インターネット引越手続きの流れ

引越しが決まったら確認しておきたいのがインターネットや電気・ガス等の手続きです。うっかり手続きをしないでいると、移転先で“インターネットが使えない”“電気・ガスが使えない”ということにもなりかねません。
下記ではインターネット回線の引越し手続きの流れをご説明しております。 お引越しが決まりましたらお気軽に当サイトまでお問合せください。

お電話またはフォームよりお問い合わせください

※インターネットの引越・移転は、引越先での工事を伴うので余裕を持ってのお手続きをおすすめします。

引越し先での利用可能サービスをお調べします

お引越先でご利用いただけるネット・電気・ガスをお調べします。初期工事費や料金、プロバイダ等をお調べし、担当スタッフより最適なプランをお客様にご案内いたします。

工事日のご案内と必要書類のご送付

お引越先の工事日程が決まり次第、当社スタッフもしくは回線事業者より工事日をお知らせします。 また、インターネット接続に必要なお客様IDやパスワード等の書類を送付いたします。

※お引越日程によっては新住所にお届けする必要がありますので、お引越日に合わせて郵送物の受け取り先の指定をしてください。

移転先へのお引越し

インターネット機器はレンタル品の場合、移転の際は契約事業者に返却となります。

※返却が間に合わない場合は、機器を引越先に持って行き返却してください。

インターネット開通工事

お引越先にてインターネットの開通工事を行います。インターネットの回線事業者によっては工事のお立会いが必要となります。

※お申し込み確認から、2~3週間で開通となります。(引越シーズン(2月~3月)は特に混み合い通常よりも工事日程が取り難くなり、ご利用開始が大幅に遅れる場合がございます)

※お客様の設備状況や工事内容等により、ご利用開始までの期間は異なります。

手続き完了・ご利用開始

お引越先でインターネットの工事が終了したらモデムやルーター等の機器をパソコンにつないでご利用開始です。

※インターネットの回線事業者によっては工事のお立会いが必要です。

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